人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

かやこも畑の人々

kayakomo.exblog.jp

遠い太鼓

静かな山村に響く、遠い太鼓の音。

遠い太鼓_f0225817_2324660.jpg


先週日曜日。お獅子入れがありました。
村に古くから伝わる、伝統行事です。

今年は、幸之助と一緒に朝からそわそわして待ちました。
白い法被を着た子供たちの元気な声!大人が扮した鬼や獅子の怖い形相と大仰な声!!


向かいの山に遠い太鼓の音が聴こえるので、かやこものお客さまも興味深そうに。

「今日は何のお祭りですか」と、訊ねられ、はたとした私。

幼い頃、それこそ獅子や鬼に追いかけ回された恐ろしい記憶や、小学校に上がってからは、神社の法被を着て大人が扮する鬼や獅子と一緒に地区の民家を一軒一軒練り歩いた記憶はあっても、その行事にどんな意味があるかなんて考えたこともなかったからです。


無病息災、悪霊祓い。

村の生活は、自然とともに在ることが当たり前すぎて、その有り難みを忘れがちです。

来年からは、あの遠い太鼓の音を聴きながら、山の神様に感謝する一日としましょう。

遠い太鼓_f0225817_23101492.jpg

坂道の多い板屋地区。最終地点のかやこもに辿り着いた時には、皆さんお疲れ気味でした。

遠い太鼓_f0225817_23124956.jpg

村の貴重な宝っ子たち。鬼や獅子とともに元気よくかやこもへ。
鬼を見ても表情一つ変えなかった幸之助。来年は泣くだろうな。
by kayakomo | 2011-07-11 23:22
<< 葡萄収穫祭「柿之屋の茶会」 一日だけの○○ を、かやこもで。 >>